21世紀のビジネスモデル

デュアルボトムライン(Dual Bottom Line)とミッションドリブンビジネス(Mission Driven Business)。21世紀のビジネスモデルのキーワードです。

1. デュアルボトムライン

Dual Bottom Line

デュアルボトムラインは、財務的実績と社会的実績の2つのボトムラインを同時に追求するビジネスモデルです。財務的実績は金銭的リターンすなわち利益を、社会的実績は社会的・環境的リターン、社会的インパクトの追求目的とします。

2. ミッションドリブンビジネス

Mission Driven Business

ミッションドリブンビジネスは解決すべき社会的課題を起点としてビジネスを構築するアプローチです。社会的課題の解決のために、どの情報を活用し、技術をどう適用するのか、そこから新しいビジネスモデルや製品・サービスのイノベーションが生み出されます。

21世紀の起業は利益追求だけではなく社会貢献を求められています。社会的インパクトを生み出すスタートアップの起業を支援する私たちのチャレンジは、ESG投資(Environment Social Governance Investment)の対象に適うものであり、国連が掲げるSDGs(Sustainable Development Goals)への直接的貢献につながります。

社会的課題解決のアプローチ